十干十二支

<四柱推命のいろは>自分を強くし魅力的にする「人生のテーマ」を探り方

十干十二支は四柱推命の基礎の「き」。

十干は自分を象徴する自然エネルギーです。では十二支とは一体何でしょう?またどんな使い方があるのでしょうか。

四柱推命鑑定師 しょうへい

占い師の母を持ち幼少期から占いを学び自分の運勢を鑑定してきた。現在は埼玉県川越市を中心に鑑定師とをしながらスクールの運営を行っている。

プロフィールはこちら
四柱推命のスクールはこちら

スポンサーリンク

十二支のはなし

十干十二支(じっかんじゅうにし)は四柱推命で一番最初に学ぶテーマです。

話がシンプルなせいか少し物足りなさを感じたこともありますが、鑑定経験を積むにつれその奥深さに気が付きます。

今日は十干十二支の十二支について少し触れてみたいと思います。十二支は子、丑、寅と続く12個の干支のことで我々日本人にとって非常になじみ深いシンボルですよね。

四柱推命においてこの十二支は重要な意味を持ち、自分らしさを探る術であったり、開運のための人生のテーマを探るキーワードとなります。

自分の地支を知る

十二支の使い方を解説する前にあなたを支えるエネルギー(地支)について調べてみましょう!日柱の干支の右側の漢字をチェックしてください。

(一社)日本占道協会が提供する簡易鑑定より命式を作成してください。

簡易鑑定はこちらから

(写真)赤い丸で囲まれた漢字二文字があなたを象徴する干支です。また真下の数字もメモしておきましょう!

命式

人生のテーマを知りより自分らしくを目指す

あなたを支える地支は分かりましたか?

続いてはその地支が象徴する季節からあなたのあなたの人生のテーマを探ってみましょう!

日々の生活の中で人生のテーマを意識してみませんか?休日の過ごし方や人生の軸足を考えるときに人生のテーマを参考にすると次第に運気が上がってくるはずです!

子(ねずみ、ね)

季節:冬
五行説:水
人生のテーマ:勉強

丑(牛、うし)

季節:冬
五行説:土
人生のテーマ:勉強

寅(虎、とら)

季節:春
五行説:木
人生のテーマ:恋愛

卯(ウサギ、う)

季節:春
五行説:木
人生のテーマ:恋愛

辰(龍、たつ)

季節:春
五行説:土
人生のテーマ:恋愛

巳(蛇、み)

季節:夏
五行説:火
人生のテーマ:運動、仕事

午(馬、うま)

季節:夏
五行説:火
人生のテーマ:運動、仕事

未(羊、ひつじ)

季節:夏
五行説:土
人生のテーマ:運動、仕事

申(猿、さる)

季節:秋
五行説:金
人生のテーマ:お金

酉(鳥、とり)

季節:秋
五行説:金
人生のテーマ:お金

戌(犬、いぬ)

季節:秋
五行説:土
人生のテーマ:お金

亥(いのしし、い)

季節:冬
五行説:水
人生のテーマ:勉強

十干十二支の解釈

十二支は人生のテーマだけでなく十干と組み合わせて使うことで「自分らしさ」を探るヒントとなります。

私の日柱は丙寅(ひのえとら)なので春の太陽となります。春の太陽の様に朗らかに生きることが私らしさとなります。

そんな朗らかな性格を大切にし人士絵のテーマである恋愛を意識していくと自分らしく開運する・・・と解釈できます。

十干の詳しい使い方についてはこちらをお読みください

<四柱推命のいろは>十干ってな~に?誰も語らない十干の使い方を解説します。四柱推命で一番最初に登場しする「十干(じっかん)」について解説します。十干はいたるところで解説されていますが、その「使い方」について語る本、鑑定師は少ないのではないでしょうか。十干を使って自分らしく生きる最初の一歩を探りませんか?...

最後に・・・

「占いって何を言われても全部自分に当てはまるし、当てはまらない部分もある。それってインチキじゃない?」と言われたことがあります。

この意見は正しくもあり、間違いでもあります。というか、正直どうでもいいというのが私の本心です。

この十干十二支に関して言えば、私にとって「夏の海」よりも、「秋の樹木」よりも「春の太陽」が一番腑に落ちるのです。

十干十二支鑑定で重要なことは「私は春の太陽なんだ」と意識しながら物事を考えていくこと、人生を歩んでいくことなのです。

そう考え始めてから少しばかり生きやすくなったのを感じます。この少しの変化が、1年後、5年後、10年後には大きな結果を生むことでしょう。


ご自身の干支を知り、身の回りの人の干支を知り人生に役立ててみませんか?少しでも自分らしく、生きやすくを求める方に届けば幸いです。

四柱推命を学び始める方に贈る『四柱推命はじまりのテキスト』はこちら

メルマガにご登録いただいた方全員に『四柱推命はじまりのテキスト』をプレゼントしております。また毎日届くメルマガレッスンではテキストに書き切れなかった内容を50日間配信!

四柱推命を気軽に生活に取り入れていただくために、また四柱推命の楽しさを知っていただくために自信を持ってお届するテキストです!

 

 

広告